So-net無料ブログ作成
検索選択
000

ギャル曽根のわらび餅レシピと餃子の皮で作る大福 ソレダメ!出張ギャル曽根キッチン [レシピ]





ギャル曽根が餃子の皮で作る大福のレシピと

緑茶で作れるわらび餅のレシピを教えてくれました

簡単に作れる和菓子でお手軽なおやつが作れます!

4月19日のソレダメで紹介されました


スポンサーリンク





緑茶deわらび餅


ギャル曽根が簡単に作れる和菓子の作り方を教えてくれました

わらび餅をわらび餅粉を使わずに緑茶を使って作ります



[材料]
砂糖
塩 
片栗粉
緑茶
きな粉



[作り方]
①鍋に砂糖、塩、片栗粉、緑茶(麦茶・紅茶でもOK)を入れ

良くかき混ぜながら中火で加熱します


②ゼリー状になったら火を止めて

スプーンで適当な大きさにちぎり氷水に落とします


③しっかり冷えたら水分を切って器に盛り

きな粉をかければ完成です




・冷蔵庫で冷やすとパサパサになるので氷水で冷やします

・きれいな形で作りたいときは

 豆腐パックで冷やすと四角くなります


・ 緑茶の代わりに麦茶で作ると麦茶風味のわらび餅になります

 お好みで紅茶で作ってもOKです

・緑茶によって片栗粉の独特なにおいを消してくれる効果があります



プルプル感もありいい感じにわらび餅っぽくなっていました


スポンサーリンク





餃子の皮de大福


餃子の皮を使った5分で作れる大福の作り方です



[材料]
餃子の皮
片栗粉
あんこ
いちご



[作り方]
①餃子の皮を40℃くらいのお湯に3分浸します

② ①の皮を2枚重ね片栗粉をつけてあんこを入れて包みます

2枚重ねることでもちっと感が倍増します


③包んで閉じた方を下にして耐熱のお皿にのせます

④ラップをせずに電子レンジで20秒加熱させます

⑤苺を上にのせれば完成です



餃子の皮がモチモチになり大福に!

苺をのせれば見た目もオシャレな苺大福になっていました

いちごのフレッシュ感と餃子の薄皮のモチっと感がとても合うそうです

食べた出演者によると言われなければ

餃子の皮で作ったとは思えないということで

お手軽にクオリティの高い苺大福ができそうですね

★関連記事★




スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました