So-net無料ブログ作成
検索選択
000

ウル得マン ローストビーフ・牛丼・ビーフストロガノフ・プルコギのレシピ 牛肉を使った30分クッキング [得する人損する人]




ウル得マンが牛肉を使ったレシピを30分クッキングで披露

ローストビーフ・牛丼・ビーフストロガノフ

ローストビーフ寿司・プルコギの5品を作りました

至学館大学の名門レスリング部で

牛肉レシピでおもてなしをします

12月29日の「あのニュースで得する人損する人」

年末年始SPで紹介されました


スポンサーリンク





ウル得マンの牛肉を使ったレシピ


今回ウル得マンは30分クッキングで

女子レスリングの吉田沙保里選手

川井梨紗子選手、栄和人監督と後藤のために

牛肉を使った料理を作ります

ウル得マンが30分内で作った料理は5品!


・ローストビーフ
・牛丼
・ビーフストロガノフ
・ローストビーフ寿司
・プルコギ

残念ながらすき焼きはお肉が赤く

時間内に作れなかったのでカウントされませんでしたが

レシピはのせてあります


牛肉は細切れ肉2kg・ブロック肉800gを使用します



■ウル得マン特製和風ダレの作り方
[材料]
醤油 400ml
みりん 400ml
砂糖 1カップ


ローストビーフ


[材料] 6人分
ブロック肉 800g
塩 少々
コショウ 少々
にんにく 1片
サラダ油 大1/2
赤ワイン 大3
酒 大1
クレソン 1本

・ソース
粒マスタード 大1
ハチミツ 小1
レモン汁 大1
塩コショウ 少々


①牛肉を手で形を整えたら

塩コショウ・にんにくのみじん切りをすりこみ下味をつけます

②フライパンにサラダ油を熱し全面をこんがりと焼きます

③耐熱皿に焼いた肉・赤ワイン・酒を入れラップをして

電子レンジ600Wで1分半加熱します

裏返して再び1分半加熱します

④粒マスタード・はちみつ・レモン汁・塩コショウを混ぜて

タレを作ります

⑤食べやすいように薄くカットしてクレソンをのせて

タレを添えたら完成です


スポンサーリンク





牛丼


[材料]1人分
細切れ肉 150g
タマネギ 1/4個
しょうゆ 大1と1/2
みりん 大1と1/2
砂糖 大2/3
カツオだし 小1
しょうが 小1
サラダ油大1/2
ご飯 1膳
紅しょうが 適量


①フライパンにサラダ油を熱し細切れ肉・玉ネギを炒めます

②和風ダレ・しょうが・カツオだしを入れて煮ます

ご飯が入った丼の上にのせれば完成です


ビーフストロガノフ


[材料]2人分
細切れ肉 200g
タマネギ 1/2個
小麦粉 大2
塩 少々
コショウ 少々
コンソメ 大1
生クリーム 50g
ヨーグルト 50g
バター 20g
サラダ油 大1/2
乾燥パセリ 少々


①牛肉と薄切りにしたタマネギを炒めます

②バター・小麦粉を入れて粉気がなくなるまで炒めます

水・塩・コショウ・コンソメを入れます

③ヨーグルト・生クリームを入れてトロリとするまで煮ます

④器に盛り乾燥パセリを散らせば完成です


お店ではサワークリームで酸味を加えるが

ウル得マンはヨーグルトの酸味で代用しました

ヨーグルトの乳酸菌は牛肉を柔らかくしてくれます


吉田選手によると「クリームシチューとちょっと味は似ているが

ビーフストロガノフの方があっさりしている」

「美味しい」とうなずいていました


ローストビーフ寿司


[材料]
ローストビーフの薄切り
ご飯 茶碗2杯分
酢 大2
塩 小1
砂糖 小1

①ご飯に酢・塩・砂糖を入れ混ぜます

②ローストビーフでお寿司を握ります


プルコギ


[材料]2人分
醤油 大1
みりん 大1
砂糖 小2
細切れ肉 250g
豆板醤 大1/2
にんにく 小1
ニラ:5本
パプリカ(赤・黄) 1/4個
タマネギ 1/4個
白ごま 適量
100%りんごジュース 大3


①保存用袋に牛肉と100%りんごジュースを入れて揉みます

②にんにくはみじん切りにし、ニラは4~5㎝の長さに

パプリカは縦に細切りにします

③野菜とりんごジュースで揉んだ肉を

フライパンに入れて炒めたら完成です



すき焼き


[材料]2人分
しょうゆ 大4
みりん 大4
砂糖 大2
細切れ肉 200g
チューハイ 100ml
白菜 2枚
長ネギ 1/2本
焼き豆腐 1丁
しゅんぎく 1本
卵 適量


①白菜は一口大のそぎ切り

長ねぎは斜め切りで焼き豆腐は8等分に切ります

②和風ダレとチューハイを鍋に入れて

ひと煮立ちしたら野菜と肉を加え煮込めば完成です



チューハイの炭酸は肉をやわらかくし

アルコールは肉の臭みを取ってくれます


どの料理も食べ応えがあり美味しそう!

お肉料理がたくさん並ぶとパワーがたくさんつきそうですね

トーストビーフのソースが美味しそうで

市販のタレいらずになりそうですね

混ぜるだけで簡単に作れるのも良いですね


★関連記事★





スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました