So-net無料ブログ作成
000

サイゲン大介 コンビニ食材で作るカオマンガイレシピ 冷凍うどんカニカマで作る魚介のクリームパスタ風うどん [レシピ]






サイゲン大介と一流シェフ小崎陽一がコンビニ食材対決

「今夜マネしたいコンビニレシピ」を披露

コンビニの商品が簡単に高級ディナーに!

冷凍うどん・カニカマ・えびスナックを使って作る魚介のクリームパスタ風うどん

サラダチキン・ラーメンスナックを使った本格カオマンガイのレシピが

11月10日の「あのニュースで得する人損する人」で紹介されました


スポンサーリンク





サイゲン大介が小崎陽一とコンビニ食材対決


東京東麻布にある「クッチーナ ジャンニ」のオーナーシェフを務める

超一流シェフ、イタリア料理界のプリンス小崎陽一と

神の舌を持つ損得ではおなじみのサイゲン大介が

コンビニ食材だけで作る本格ディナー対決!

ルールはコンビニ食材で1人前の材料費は300円以内のものとなります

審査するのは10人の主婦で

判定基準はどちらの料理を真似したいかになります


コンビニ食材対決第2弾チキングラタンVSとろろそばのガレット

サイゲン大介 とろろそばのガレットのレシピ コンビニ食材ディナー対決!

小崎シェフ 本格チキングラタンのレシピ チキン・フランクフルト・ポテトチップス コンビニ食材対決


魚介のクリームパスタ風うどん


超一流シェフ小崎陽一のコンビニ食材レシピとなります

メインとして使うコンビニ食材は

冷凍うどん・あさりのカップ味噌汁・カニカマなど


[材料]
冷凍うどん 1食
あさりのカップ味噌汁 1食
カニカマ 5本

牛乳 200ml
えびスナック 20g
オリーブオイル 適量
粉チーズ 大2
ブラックペッパー 適量
乾燥パセリ 適量
一味唐辛子 適量


①冷凍うどんを電子レンジ600Wで3分加熱します

②牛乳とあさりの味噌汁でクリームソースを作ります

フライパンに牛乳を入れあさりの味噌汁に入っている

あさりと味噌を少し(小1/2)いれます


③カニカマを600W電子レンジで1分30秒加熱します

カニカマを温めることでうま味がアップします


④切ったカニカマをフライパンの中に入れます

⑤えびスナックを袋に入れて細かくつぶしフライパンの中に入れます

かき回しながら温めます

塩気が加わり味付けも不要で誰でも同じ味を出すことができます


⑥解凍した冷凍うどんを加え粉チーズを加えてまぜます

⑦お皿に盛り付けてお好みでブラックペッパー・一味唐辛子

乾燥パセリ・オリーブオイルを加えたら完成です



材料費は1人前282円で調理時間約13分で作ることができます



何種類もの魚介のうま味出ていて

えびスナックの舌触りが甲殻類を煮込んだときのような舌触りで

本格的なクリームパスタが味わえるそうです


魚介のクリームパスタ風うどんの補足情報


・冷凍うどんはクリーム系に良く合い食感も生パスタになるといいます

・味噌と乳製品は相性が良い

味噌はグルタミン酸が豊富で乳製品に入れるとうま味がアップします

・カニカマは魚介のエキスが凝縮されているので

簡単に魚介の風味を料理にプラスすることができます


・えびスナックのえびのうま味とでんぷんなどでソースに濃度をつけます

えびスナックの油でソースを乳化させとろみを出します

コク&うま味もアップします


スポンサーリンク






小崎シェフオススメカニカマレシピ


カニカマは魚介のエキスが凝縮されているので

万能食材として様々な料理にアレンジできると小崎シェフ

カニカマを使ったレシピを紹介してくれました


①カニカマにレモンスライスをのせます

②その上にスライスチーズ(ピザ用チーズなど)をのせオーブンで焼きます


カニカマとレモンの相性はバッチリなんだそうです



鶏のうま味たっぷり本格カオマンガイ


サイゲン大介のコンビニ食材レシピとなります

炊飯器で本格カオマンガイを作ります

カオマンガイはパクチーの根やナンプラーなど

東南アジアの調味料を使う料理で

鶏のうま味がしみ込んだご飯と鶏肉を一緒に食べる

女性に人気の本格タイ料理



[材料]
サラダチキン(塩味) 1/2パック
ラーメンスナック 25g
お米 1合
水 1合分
チューブにんにく 小1/4
チューブしょうが 小1/4
サラダ 25g

・ソース
醤油 大1
レモン汁 大1/2
砂糖 小1/2
チューブにんにく 小1/4
チューブしょうが小1/4


①サラダチキンを斜めにそぎ切りにして

お米と水の入った炊飯器に入れます


②ラーメンスナックを炊飯器に入れます

③しょうが・にんにくを入れてから炊飯します

④炊飯している間にナンプラー風のソースを作ります

醤油とレモン汁を混ぜてから砂糖・にんにく・しょうがを加えます


⑤炊き上がったらサラダチキンを取り出し全体を混ぜます

開けた瞬間は炊飯器の中の見た目は悪いそうです


⑥お皿に盛りサラダチキンをのせて

ソース・サラダを添えたら出来上がりです


材料費1人前270円で調理時間は約30分で完成です

炊く時間を除けば5分で作ることができます


サイゲン大介のカオマンガイは

「炊き方も絶妙で麺とお米も馴染んでる」「ソースが美味しい」と

小崎シェフも大絶賛


主婦が選んだ真似したい料理、本格ディナー対決の結果は

93点と2点リードでサイゲン大介の勝利となりました


鶏のうま味たっぷり本格カオマンガイの補足情報


・サラダチキンの簡単アレンジレシピ

サラダチキンをカップラーメンに入れてからお湯を注いで3分待つと

その間に鶏チャーシューになるので美味しく食べることができます


・ラーメンスナックを使って鶏のうま味をご飯にしみ込ませます


・ラーメンスナックはチキンのエキスがたっぷりと入っているので

色々な料理に使うことができます

サイゲン大介のオススメは卵かけご飯

チキンのうま味とカリッとした食感があわさって美味しくなるんだそうです


・醤油とレモン汁の組み合わせはナンプラーのような風味を再現できるそうです


高梨臨の枝豆おにぎりレシピ


[材料]
枝豆おにぎり 
豆腐
豆乳
粉末ダシ
醤油 少々

①枝豆おにぎりに豆腐を混ぜる

②豆乳・粉末ダシ・醤油を少し入れて鍋で温めます


雑炊風になりすごく美味しくなるそうです



カオマンガイがコンビニ食材で作れたことに驚き

お店に行かなくても家で作れるんですね

しかもみなさん大絶賛でとても美味しそうでした

少ない材料で材料費も安くてお財布に優しく

この簡単レシピで家庭でもカオマンガイが食べられることが嬉しいですね

どちらも家族で食べたい

喜ぶようなレシピでした


★関連記事★






スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました